スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

桜花賞(G1) 予想

2012/05/19 Sat 23:30

4コーナーまではバーディーバーディいけると思ってたんだけどなぁー(泣)
東海Sは予想で取り上げた馬が一頭も来ないという散々な結果・・・あははーん。
やっぱり1番人気はだめなんだね、このレースは。
ソリタリーキングは馬体が本格化したとかいう話を耳にしましたが
どうやらそれは本当だったみたいですね。強い勝ち方でした。

さて、桜花賞の予想ですが、週半ばのうちに勝ち馬に関しては
ヴィルシーナ
ミッドサマーフェア 
のどちらかだと考えていました。
逃げ馬もおらず、ダイワデッセー以外は未経験の2400mなのでまずスローペースになるでしょう。
さらに今年は晴れ・良馬場で開催できそうなので、これは上がり勝負になるんではないかと。
ヴィルシーナはデビューからの3戦牡馬相手の1800~2000m戦を経験して
陣営的にもオークスに向けて作ってきただろうし、
前目に付けても差し馬とさほど変わらない上がりを出せる馬。
一方のミッドサマーフェアは君子蘭賞で上がり2位に0.8秒差をつける切れ味の持ち主、
上がりはここ数戦1,2位キープで、徐々に距離を伸ばしてきたローテもいい。
しかし、この2頭は人気もやや抜けており、みんなこれくらいは考えているでしょう(笑)
それならば、人気薄でも突っ込んできそうな穴馬を検討してみようじゃないさ。
というわけで、現在10倍以上のオッズをつけている馬に対して思うところを書いていきたいと思います。

マイネエポナ    桜花賞凡走組に既に負けていて、ここで好走は厳しいだろう。
アイスフォーリス  距離は問題なさそうだし、粘ると怖い。決め手には欠けるが…
オメガハートランド 位置取りに対して上がりが物足りない。東京では狙いにくい。
メイショウスザンナ 距離が延びて良いタイプだと思う。位置取りが後ろでは厳しいので前に行ければ。
ダイワデッセー   前で粘るタイプで内枠なのはいいが、強く推せる要素に乏しい。
ダイワズーム    今まで走ったレースはほとんど上がり2位。ハーツクライ産駒で距離延長は○か。
ハナズゴール    ローテと距離適性が気がかりだが、ハマったら怖いハマッテルゼ産駒。   
チェリーメドゥーサ マイネエポナと同じ。 
エピセアローム   ここ数戦の着差が気になるし、これという決め手も無し。
サンシャイン    近3走に重賞連対がなく掲示板外が2回以上ある馬は(0-0-0-97)。
サンキューアスク  近3走に条件戦3着以下(近2走OP連帯、重賞3着内除く)がある馬は来ていない。
キャトルフィーユ  忘れた頃にやってくる忘れな草組。距離延長で来ているし、あやしい一頭。
トーセンベニザクラ マイネエポナの0.0秒差では厳しいが、データ的には消し要素なし。 
ココロチラリ    差しに徹すれば…とは思うものの、2戦連続でダイワズームに負けているのが…

こうやって文字にすると、自分の考えが改めて整理できますね。
あえて印をつけるとするならば

◎ミッドサマーフェア
○ヴィルシーナ(2000mの持ち時計に不安があるので2番手)
▲ジェンティルドンナ
△アイムユアーズ
穴候補
アイスフォーリス
ダイワズーム
メイショウスザンナ
キャトルフィーユ
トーセンベニザクラ

頭数が多い・・・(苦笑)
うーん絞り切れなかったっす。申し訳なし。競馬の迷宮へ迷い込んだわ。
買うとしたら◎○-その他への3連複流しor◎-その他への馬連流しで。
あとは当日の馬体重を見ながら考えよう。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
競馬 | コメント:(3) | トラックバック:(0)

東海S(G2) さっくり予想

2012/05/19 Sat 13:11

昨晩は、近所に最近オープンしたスペインバルに行っていました。
サングリア、ワイン梅酒、グラッパなどなど普段はあまり飲まないお酒を飲んで、
あっという間に酔っ払い。
家に帰ってもまた飲んで、すっかり東海Sの予想を書くのを忘れてました(汗)
飲んでる間もあーでもないこーでもないと、馬券検討はしてたんだけどなー。

普通に考えればワンダーアキュートが実績的に頭一つ抜けていると思うのですが、
如何せん1番人気が勝ちきれないこのレース。今年はどうなんだろうね・・・
割とリピーターが好走するレースなので、私は
 バーディーバーディ
に期待してみようと思ってます。ただし、3着候補(笑)。
相手なりに走るタイプですよね。
同じく去年の勝ち馬ワンダーアキュートと、ウィリアムズが怖いミラクルレジェンド、
調教がよく見えたトウショウフリーク、逃げたら渋太いヒラボクキング、
このあたりを相手にワイドで勝負!
あと、なんとなく臭いな~と思っているのがリバティバランス。
小牧Jはたまに穴馬を持ってくるので、遊びで買ってみようかなー。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
競馬 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ここ数戦のG1では、「色のつく名前の馬が来ている!」と某2chなどで話題ですね。
その他に、「長年G1を取れなかった騎手が来ている!」なんてのもありましたが・・・。
果たして今週もそのジンクスは続くのか!?
こういうのって広まった途端ダメになったりするもんなのよねー。

●オークス
ミッドサマーフェア 48.8の一番時計で登坂。活気にあふれ、前走時より力強さが増している。
ハナズゴール    キビキビとした走り。時計は平凡だが、疲れなどは感じない。
ダイワズーム    悪いところがあるわけではないが、併せた馬の方が良く見えた。
ココロチラリ    やや隣の馬を気にするそぶりを見せたが、脚捌き軽快で力強さもある。
トーセンベニザクラ 重心低く、矢のように鋭く伸びる。ここ最近では一番。ただ馬体減りが心配。
アイムユアーズ   3頭併せの真ん中。軽く仕掛けられるとグイーと伸びる。順調。
マイネエポナ    馬なり調教だが馬に行く気があって軽快な走りをみせている。
アイスフォーリス  ピッチっぽい走りのためか、やや硬く映る。反応ももうひとつか。
ジェンティルドンナ 栗坂単走。悪いところもないが良化ということもなく。良い意味で平行線。
エピセアローム   弾むようなフットワークで坂を苦にする様子なし。良化している。
メイショウスザンナ 直線半ばで僚馬を突き放す。距離伸びて良さそうな雰囲気。
ヴィルシーナ    3頭併せの内。軽く仕掛けられただけで突き放す。フットワークもダイナミック。
キャトルフィーユ  やや行きたがるのを我慢させる調教?一杯に追い切れていないのが気がかり。
サンシャイン    かなり強く追っても、持ったままの僚馬を離せず見劣りする内容。
ダイワデッセー   全体的に動きがもっさり、機敏さに欠ける。反応もいまひとつ。
サンキューアスク  首高く、重心も高くてふわふわしている。
チェリーメドゥーサ ほぼ持ったままで追われる僚馬と並走。スピードはあるのだろう。
オメガハートランド 一杯に追われるものの伸び切れない感じ。脚捌きは良いが首が使えないタイプ。

●東海S
シビルウォー     活気があり軽快な脚捌き。併せ馬を抜かせない渋太さみせる。ただ発汗目立つ。
サイレントメロディー 特別悪く見えるところはないが、馬なりの僚馬より見劣りした。
ワンダーアキュート  栗坂単走51.7-12.6の自己ベスト。最後まで集中した走りで好調に見える。
トウショウフリーク  すこしふわふわしたところがあるが、まっすぐ登坂、活気と迫力は素晴らしい。
ヒラボクキング    モサッと見せるが、一完歩が大きいのか最後まで抜かせずしぶとい。
バーディバーディ   軽快なフットワークで調子がよさそうに見えたが、最後はややバテ気味。
ミラクルレジェンド  柔らかみのあるダイナミックなフットワーク。広い馬場向きそう。
アイファーソング   特別良くも悪くもなく。この馬なりに走れている感じか。
デスぺラード     力強さにはやや欠けるが、馬の活気とスピード感は文句なし。
グリッターウイング  重心低く、伸びやかな走り。ほぼ馬なりも最後までしっかり伸びている。
ニンホンピロアワーズ 途中まではソラを使っていたものの、前を向いてからの跳びはダイナミック。
リバティバランス   一杯の僚馬に対して楽に並んで同入。強調材料はないが悪いところもなさそう。
タマモクリエイト   軽めの調教か?フットワークは軽快でまっすぐ登坂できている。

オークスはミッドサマーフェアとヴィルシーナが特に良く見えました。
エピセアロームとメイショウスザンナも良化してると思います。
逆にキャトルフィーユ以下に書いた馬はあまりよく見えませんでしたね。
東海Sはトウショウフリーク、ワンダーアキュートが良かったです。

ダービーの1週前追いもちらっとみたのですが、
驚いたのがゴールドシップ(栗坂路)の蹴りあげるチップの量!
相変わらず少し重たそうに見える走りではあるのですが、
後ろ脚からでるチップの飛沫が僚馬の3倍くらいはある!!!
あんだけ飛ぶのは初めて見たかも・・・それだけ後肢の蹴りがすごいのだろうか?
その他フェノーメノもブリランテもエースもみんな良く見えました。
ヒストリカルは・・・なんなんだあの走り方は(笑)


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ

競馬 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
今日はアパパネちゃんを応援するべく府中競馬場まで行ってきました。

牝馬限定G1ということもあってかあまり混雑しておらず、観戦にはちょうど良い感じ。
入場券もぎりの人がオバチャン(JCの時とかは若いお姉さん)だったのは
VMでは集客が見込めないからだったのだろうか。

201205131444000.jpg
これは9Rくらいの時。

201205131502001.jpg
パドックにて。この後10Rを観終わった人たちがワーッとやってきて、凄い人だかりに。

201205131502000.jpg
アパちゃんです。テンションは高すぎず低すぎず丁度良く見えました。

この後馬券を購入し、レースを見るべくスタンド前に。
ビジョン前の外ラチ柵2列目くらいで観戦できました。JCの時とはえらい違いだ。
私達の前に4,5歳くらいの男の子がいたのですが、アパちゃんのことを応援?していたようで
ターフビジョンを見ながら
「アパパネくんだー!あ、間違えた、アパパネちゃんだ」とか
「えびにゃー、えびにゃー」とはしゃいでいました。
こんなに小さい子でもよくわかるもんだなぁと感心しつつ、発走の時を待ちました。
いよいよファンファーレが鳴り響き、アパちゃんがいつものように先入れされます。
今日もすんなり入ってしまい、これはあかんかなぁと嫌な予感。
スタートしてしまえばあっという間、クイーンズバーンが逃げていたもののほぼ一団で
私達の前を通り過ぎる頃には飲み込まれていました。
アパちゃんは前目にいたものの窮屈そうな位置、伸びそうで伸びない。
ありったけの声で「アパちゃんがんばれー!」と叫びましたが、願い叶わず・・・。
いいときの、ギュンと伸びるあの感じがありませんでしたね。
残念ではありましたが、勝ってくれたのがホエールキャプチャで良かったです。
クラシックでは全戦善戦するも勝ち切れなかったキャプちゃん、素直にG1おめでとうと思えました。
なんだか今年のG1は、初制覇の馬ばっかりですね。G1馬が奮ってないということか。

さて、馬券の方ですが、結局3連複の5頭BOXにしました。
アパパネ
ホエールキャプチャ
ドナウブルー
マイネイザベル
この4頭までは自分の中ですんなり選べたのです。
あとは、マルセリーナにするかフミノイマージンにするかなかなか決め切れず。
1枚目の投票カードにはマルセリーナ、
2枚目の投票カードにはフミノイマージンを記入しました。
そして2枚の紙切れを持ちながら悩むこと10分。
結局私が購入したのはなんと・・・「2枚目」のほうでした!チーン。
だってさ、東京マイルの田辺Jテン乗りは怖かったんだもん。
実際は池添Jのほうが直線ドン詰まりやらかしましたがね・・・
というわけで、馬連なら当てていたのに馬券で外すといういつものパターンで負けました(泣)
あーあ、的中報告したかったんだけどなぁ(><)

今の家からは府中競馬場まで1時間程かかるのでちょっと遠いのですが、
やっぱり生観戦は楽しいですね。
特に今くらいの時期は外気が気持ちよくて、勝っても負けてもビールがうまい(笑)
最近現地観戦していないというそこのアナタ、たまには競馬場に足を運んでみてはいかがでしょうか?


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
競馬 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
京王杯は荒れましたなー。2,3着が二桁人気とは・・・
人気どころ(実績馬)が全く奮わず、わたくしの予想はかすりもしませんでした、とほほー。
1度で良いからこういうレースを1点で当ててみたいっす。

明日のヴィクトリアマイルの予想ですが、ちょっとお腹の調子が悪いので(苦笑)
簡易版予想で申し訳なし。最近すぐコロコロになっちまうだよ。なんでだろ。

◎アパパネ     不動の本命、でも軸にはしない(笑)
フミノイマージン  マイルは短いが3着に来そうなイメージ
オールザットジャズ ここのところの勢いには逆らわない方がよさそうなので、ヒモで
ホエールキャプチャ 安定感&マイルが合いそうなので   
ドナウブルー    坂はだめそうだがウィリアムズJは切れない、ヒモで
マイネイザベル   直感&トニービン、ヒモで

馬場が渋ればアプリコットフィズも紐で入れたいなと思ってます。

Bコース替わりで内枠の方が良いのかなと思っていましたが、今日のレースを見る限りでは
外差しが決まってますね。明日はどうなるんだろう。
買い方は明日現地でゆっくり考えたいと思います。
めいっぱいアパちゃんを応援してきますねー!ではでは!


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
競馬 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。