スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

皐月賞(G1) 回顧

2012/04/15 Sun 23:22

やっちまったー!!
3歳は軸で勝っちゃだめって肝に銘じていたはずなのに
グランデッツァ軸→撃沈。
馬券になった馬は全て買い目に入れていたのに・・・ぐやじい。
他のレースに手を出していたら資金が少なくなってしまい、
BOXでは絞り切れず予算オーバーになるからと泣く泣く流し買い。そして軸ブレ。自業自得だけど。
オークスとダービーは絶対流しにしてやらんから!

201204151003000.jpg こーなったら不貞寝じゃーい!


しかしながら、今年の皐月賞は混戦だった割に、ここ数年では一番かたい決着になりましたね。
重賞勝ちが有るか無いかの差が意外と大きかったのか、掲示板にも穴馬なし。
ちょっと意外でした。
それ以上にびっくりしたのはウチパクさんのイン突き!
いやぁー、恐れ入りました。勝ち方が完全に想定外でしたもの。
馬場の悪いところを嫌ってみんな外外を回すだろうというのは予想通りになりましたが、
あそこまでほとんどの馬が内側を開けて行くとは思わず、
インに包まれるどころかインがぽっかり状態。
一頭ショートカットコースを伸びていくゴールドシップは、さながらマリオカートを見ているようでした(笑)
みんながアスファルトコースを走る中、スーパーキノコ使って荒地をブーンって感じで。
他のジョッキーは「やられたー!」って思っただろうなぁ。
スタート直後の躓き、大外ぶん回しとロスがありながらも2着まで伸びたワールドエースも
これまた強かったです。ちょっと見縊ってました。
グランデッツァはデムーロJ曰くかなりのめっていたようですが、
コスモオオゾラ騎乗の柴田大Jは「乾きすぎた」とコメントしていました。
うーん、馬場適性ってむずかしい。

それにしてもステゴ×マックはすごい。2年連続皐月賞制覇とは・・・完全にこれニックスですよね。
個人的にゴールドシップはダービーの方が良いと思っていたので
うまくいけば2年連続ダービー、さらには3冠なんてことも!?

ちなみにステゴ×マックで過去出走した馬はたったの6頭しかいません・・・が

ドリームジャーニー 牡  84,797.3 G1 3勝 グランプリ連破 
オルフェーヴル 牡  84,323.8 3冠馬+有馬記念
フェイトフルウォー 牡  11,399.6 重賞2勝
ゴールドシップ 牡  8,692.2 皐月賞
メジロミドウ 牝  1,440.0 2勝
タイアップ 牡 254.0 未勝利→大井競馬に移籍  

こうやって見ると凄いですよね、2分の1がG1勝ち馬ですよ!
ステイゴールドももう18歳なので、今のうちに頑張ってほしいなーと思っちゃいます。

来週は早くもオークストライアルのフローラS。
ジョワドヴィーヴルとサウンドオブハートが骨折してしまったので、
新星誕生に期待したいところです。
それではまた~★


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
スポンサーサイト
競馬 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

