スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

皐月賞(G1) 予想

2012/04/14 Sat 23:55

今日は中山グランドジャンプがありましたね。
仕事だったので帰ってきてから早速動画をチェックしたのですが、
非常に素晴らしいレースでした。
マジェスティバイオの圧倒的な強さ、そして馬場が悪い中で全馬無事ゴール。
思わず画面の前で拍手してしまいました。
メジロラフィキとスズカスペンサーが見守ってくれてたのかな・・・なんて思ったり。
いやー、ほんとに良いレースだった!

さて、そろそろ皐月賞の予想に入っていきましょー。今日の記事は長いですよ~。
枠順が出てから位置取りやら馬場適性やらを考えていたんですが、
それ以前に明日の中山の馬場状態を考えなければどーにもならないなぁと
今日の馬場見て思いました。
内側はほぼ壊滅状態で、3~4コーナーのインで包まれたらアウトといった感じ。
明日は一応雨は降らないようなので、今日ほど極端に内側がダメとはならないかもしれませんが、
府中ほど内の水はけがよさそうな感じもないんで、中~外まわれる馬がいいのかなぁと。
というか、内枠で中団位に付けそうな馬は切ってもいいかもしれないです。
まぁ、ローラーかけたりするかもわからんので、
最終的な買い目は明日の他レースをみてから判断したいところ。
とりあえず現時点では内中団以降不利と想定して予想進めていきます。

まず、このレースは非トライアル組が総じて不振。
ほとんどが前走スプリングS、弥生賞、若葉S組です。
ただ、共同通信杯、京成杯組は奮っていないものの
出走頭数自体がかなり少ないので、ダメかと聞かれると微妙なところ。
前走上記以外となると過去10年で(0.0.0.43)と、これは消し要素として
データ的に信用できそうな感じです。
これに該当するのは
 × ベールドインパクト、スノードン、フジマサエンペラー、シルバーウエイブ
以上4頭。
思い切ってこの4頭は消しで、残りの14頭で考察していきます。

そして、今回ペースのカギを握るであろうメイショウカドマツ、
過去4回走った中山2000mはすべて1000m通過が61秒以上です。
どスローにもならないと思いますが極端なハイペースにも恐らくならないでしょう。
また、ゼロスも逃げ宣言しており、この2頭に挟まれる形の馬(追随して前にいけない馬)は
インに包まれるリスクが高いのではと考えています。
モンストール、サトノギャラント、ワールドエース、マイネルロブストあたりが危ない?
ゴールドシップも出遅れ癖があるので要注意。

さて、ここで上記した点を踏まえて各馬を寸評してみたいと思います。

モンストール 枠・位置取り的にイマイチ。前走1.3秒差負けは厳しい。距離も長い?
アダムスピーク 前走敗因は4角で揉まれたこと。流れた方が良いタイプなので前目に行けば。
トリップ 滑る馬場は苦手らしい。前走はキレ負けのようなので、相手関係的に苦しいかも。
メイショウカドマツ 寒竹賞のようにロングスパートに持っていけば粘り切れそうだがテン乗りが…。
アーデント うまく立ち回れるタイプだが、坂を駆け上がる能力が一級線には劣る感じ。
ディープブリランテ 気性が心配。1F伸びるのはマイナス。力技でねじ伏せるには相手強力?
サトノギャラント 抜け出すと止めるらしい。上がりは早いが脚質が定まっておらず掴みどころがない。
ワールドエース 初輸送(馬体減り)とゲートが気がかり。馬格がないためか毎回外々回しているのも微妙。
マイネルロブスト 道悪苦手。前走の負けが全て馬場のせいなら狙いづらい。位置取りも微妙。 
ゴールドシップ 3着くらいにはぶっこんでくるイメージ。能力あるがズブいので直線短い中山は…
コスモオオゾラ 2000mは3戦して負けなし。上がりは物足りないが、脚質、馬場状況、適性は○。
ゼロス 前走の敗因が道悪のせいなのか坂のせいなのか。同型に渋太いのが揃っているので厳しいか。
ロジメジャー スプリングS、京成杯で勝ち馬から1秒近く離されており、ここではやや足りない印象。
グランデッツァ 本質的には2000mは若干長そう。脚質○、気性○、遠征経験豊富と隙が少ない。

と、私の考える各馬のイメージはこんな感じです。
アダムスピーク(前目に行けば)、コスモオオゾラ、グランデッツァあたりがいいかな~。
内側の馬場も伸びるようになるならアーデントも面白いかも。
人気どころのブリランテ、ワールドエースはかなり強いと思いますが、同じくらい不安要素が大きい。
個人的に軸にはしたくないタイプです。(紐にはしたいけど)
つかみ切れていないのはサトノギャラントとゴールドシップ。
どちらも「皐月賞で買い」というタイプではないのですが、なんか気になるんだよなぁ…

改めて見てみると、割と人気どころばっかりになってしまいました。
これは馬券の買い方が難しくなりそうだ(汗)
明日もギリギリまで悩みたいと思いますー。それではまた★


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
スポンサーサイト
競馬 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
買い方決まったかな?
迷うよねー

私は相変わらずの複勝派だからグランデッツアは切り捨てた(笑)
といいつつ、4頭から絞りきれず‥
最終的に泣く泣くアダムスピーク・コスモオオゾラを諦めますた。

ディープブリランテとゴールドシップでいくぞぃ。
さすが
グランデッツァ、コスモオオゾラをバッサリ切り捨て
ブリランテとゴールドシップを買うとは
凄いの一言!
取捨がどんぴしゃすぎてたまげました~

私はグランデッツァ本命にしたため撃沈ですv-12

管理者のみに表示

