スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いやー、昨日も外してしまいました。なんだか絶不調です。
やっぱり好調の後には不調が来るもんなのね。。。

さて、昨日は所用があって外出したのですが、
近所のお惣菜屋さんが、どこもみな「チキン」を売っていました。
(いつもは佃煮とかきんぴらとかしか売ってない所が)

「あ、そうか。今日はクリスマスイヴかー」

と、そこで初めて気付いた私。
年をとるにつれてイベント事がどーでも良くなってきている、確実に。
子供がいたらまた違うんでしょうけどね。

もしかしたら夫君がそれっぽいディナーを期待しているかもしれないと
ふと気になって、
一応夕飯は家にあるものでクリスマス仕様にしてみました。

201112242022000.jpg

・長芋とブロッコリーのポテトサラダツリー
・チキンソテー
・ミネストローネ
・3種のキノコのチーズリゾット

201112242015000.jpg
長芋をレンジでチンして作るポテトサラダはかなりおすすめです。
お店で食べるようなねっとりクリーミーな感じがマヨネーズのみで再現でき(牛乳とかいらない)、
じゃがいもより気持ちあっさりしてていくらでも食べれちゃいます!
チキンソテーに使用したのは胸肉ですが、普通に焼いただけでは
結構パサパサしてしまいます。
そこで、下味にひと工夫。
マヨネーズを薄く全体に塗り込んで塩コショウししばらく置きます。
そして、軽く片栗粉をまぶして焼き上げると
外はパリッと中は驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。
焼いただけなのにスプーンでもあっさりほぐれる。
グラム48円とは思えない美味しさでした♪

さて、今日はいよいよ有馬記念。
中央最後のレースなのでなんとかびしっとあてて終わり良ければ~に
したいものです。
一昨年は3連複とドリジャ-エアシェイディのワイドをゲット、
去年はヴィクトワールピサの単勝を当てました。
なので、割と相性は悪くないレースなんですが、
今年はスパッと切れる馬が少ないというか、どの馬も
「3着にはきそうなんだよなぁー」
というタイプで非常に難しい。
過去2年はローテーションや調教というより
・コース適性
・冬が得意
というのをポイントにして選んだ結果当たったので、
今年もその線で絞りたいです。
最近は調教を気にしすぎて外しまくってるので、もう調教のことなんて忘れた(笑)
ブエナ、オルフェは強いから外せないとして、
肝心の中山&冬巧者なんですが、いかんせんみんな成績が良いので
傾向がつかみづらい・・・
イメージではヴィク、ジョーダン、トゥザグロあたりかな。
あと、橋口調教師が泣きごと言ってる時は買いというジンクスがあるんで
ローキンの単複100円ずつと、
馬番3番で有馬の人気投票11位(3.11馬券ね)のヒルノダムールの単勝も
遊びで買ってみよーっと。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
スポンサーサイト
ごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ぴいこさんは料理上手ね。
だんなちゃんも喜んだでしょうーv-238
私はs45年生まれで(もしかして一回り違う?)
二人の息子は18歳15歳、Xマスはあっさりしたもんよ。
欲しいものねだられて終了(笑)
有馬は、ブエナがぶっちぎって有終の美、てな
匂いがプンプンします。
No title
息子さん大きいんですねー!びっくりv-237
何をねだられたんだろうv-10
年はちょうど一回り違いますー。戌年ですか?

料理は、安い材料でいかに美味しくできるかで
勝負してます(笑)

有馬はブエナに有終の美を飾ってほしいなーと
思ってます。若造に負けるな!

管理者のみに表示

