
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

目黒記念(G2) 予想

2012/05/26 Sat 23:52

この間ヴィクトリアマイルを観に行ったばかりですが、今週もダービー観戦にいってきます!
ダービーはエイシンフラッシュの時以来。
当時は「最強最高のメンツ」と話題になっていたダービーでしたが、
人気薄のエイシンフラッシュが勝ったため、スタンドが妙に静まり返ったのを良く覚えています(苦笑)。
今年のダービーはどうなることやら。

さて、ダービーと言えば目黒記念。
目黒記念は毎年荒れる上に、傾向もつかみづらいレースという印象があります。
軽斤量の先行馬が穴でくるイメージはあるんですけど。
メンバーをみても誰が逃げるのかすらわからないので、
とりあえずデータで絞っていこうと思います。

●買い要素
①オッズ
単勝10倍台の馬が(3-1-5-18)で連対率14,8%、複勝率33,3%
→今のところコスモロビン、エアポートメサ、トウカイパラダイス
20倍以上は同3%、同6%まで下がる。

②斤量
56,5-57kgの馬が(3,1,3,11)で勝率16,7%、連対率22,2%、複勝率38,9%
→ ダノンバラード 、スマートロビン、ユニバーサルバンク
 57,5kg以上は(1-2-0-17)、53kg以下は(1-2-2-41)で厳しく、2着までなら一考。

③ローテーション
天皇賞組9着以内(4-3-1-11)を中心視、10着以下は(0-0-0-15)
→ ユニバーサルバンク
メトロポリタンS組は(2-1-0-34)で、馬券になった馬は上がり最速馬のみ
→タッチミーノット(スマートロビンは上がり3位)

●消し要素
①4歳馬で当日7番人気以下は(0-0-0-18)
→今のところ該当なし

②ハンデ56kg以上で当日8番人気以下は(0-0-0-22)
→コパノジングー、モンテクリスエス、キングトップガン、ネヴァブション

③前走10番人気以下且つ10着以下の馬は(0-0-0-22)
→アイノカゼ、モンテクリスエス、トウカイパラダイス、コスモロビン、ネヴァブション

④前走重賞・OP特別2~5着で当日7番人気以下は(0-0-0-22)
→カワキタコマンド

⑤近2走内重賞連対のない53kg以上の牝馬は(0-0-0-12)
→サンテミリオン

他にも色々挙げればきりがないのでこのへんにしておきますが、
データだけでみると本命視したいのはユニバーサルバンク。
近走は着順にムラっ気がありますが、鞍上はウィリアムズJに乗り替わりで陣営の勝負気配濃厚。
相手にはタッチミーノット、エアポートメサ、ダノンバラード、トレイルブレイザーあたりが
良いかねー。あくまでデータ的にはですが。
トレイルは明らかに叩きだよなぁ・・・
エアポートメサ以外は人気どころであまり旨みはなさそうですが、
ユニバーサルバンク単勝と、バンクを軸にした馬連or3連複あたりで勝負する予定です。
軍資金が残っていればいいけど(笑)

ちなみにダービーは今のところゴールドシップ本命、
相手にはスピルバーグ、ワールドエース、フェノーメノ、トーセンホマレボシ、グランデッツァを。
馬券の買い方はまだまだ悩み中。

それでは明日も頑張ってきまーす!


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
競馬 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
いよいよダービー!
ゴールドシップ、グランデッツァ、スピルバーグ


管理者のみに表示

