スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はつか大根初収穫!

2012/05/25 Fri 22:14

4月の終わりに種まきし、GW中に間引きして植えかえたはつか大根がずいぶん大きくなり、
膨らんだ根っこがいたるところで見えるようになってきました。
本場が6枚前後になった頃が収穫時期なのだそうですが、
植え替えで育てたせいで根っこが斜めに生えてしまい、
半分くらい土からはみ出すほどになっていたはつかちゃんがあったので
ちょっと早いけど収穫してみました。

201205251944000.jpg
ちょっと形はいびつですが(元々ラディッシュのようにきれいな球体の種類じゃないかも)、
思ってた以上に大きく育っていてとっても美味しそう。
ベビーリーフもプランター栽培で出来たもの。
はつか大根間引き後に生えてきたものですが、1度目の収穫の時よりも葉が大きく育って
売り物と比べてもそん色ない出来栄え。完全無農薬でも幸い虫食いはありませんでした。
ナスともう一つのプランターのはつか大根は虫食いがひどいんですが・・・

201205251957000.jpg
ベビーリーフとはつか大根、アボカドでサラダを作りました。オレンジ色のはミモレット。
なんとなくいつものサラダよりも美味しかった気がする♪
葉肉は柔らかくて瑞々しく、はつか大根の辛みが良いアクセントになっていました。
ベビーリーフは今の時期だと2週間くらいで出来るし、水やりさえしていればほっといても育つので
菜園初心者にもお勧めです。初心者の私が言うんだから間違いない(笑)。
収穫後のプランターに堆肥を入れて土を蘇らせて、またベビーリーフの種をまく予定。
ミニトマトも大きいものは1,5センチくらいまで育ってきました。
こちらはまだまだ先になるかな~。

201205171309000.jpg
苺はすでに3つ収穫出来て、今季は残りあと一つ採ったらおしまい。
写真の2つはすでにお腹の中、真ん中下の小さいのが現在2~3㎝になって今は完熟を待っているところです。

家庭菜園を初めてみてびっくりしたのは、野菜たちをかわいい、いとおしいと思ってしまうこと。
まさか野菜にそんな感情を抱くとは思ってもみなかった。
日々の成長がかわいくてかわいくて、毎日の水やりも面倒だと思わないし、見ていて飽きないし・・・。
なんか、自分はそういうこと思うタイプだとは思わなかったんだけどなぁ。
育てているものが比較的早生種が多いというのもあって、成長がわかりやすいのが良かったのかも。

今後もなにか収穫出来たら、ぼちぼちアップしていきたいと思いまーす。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
スポンサーサイト
日々 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

