スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は相方君の仕事がお休みだったので、夕御飯を作ってくれました。
201111081907000.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き チーズのっけ
大根と水菜の梅ちりめん和えサラダ
小松菜とおあげの味噌汁
それプラス、昨日の残りの天麩羅と近所の魚屋さんで買った塩辛が今夜のメニューです。

うん、全部美味しかった!画像があまり綺麗じゃないのが残念ですが・・・しかも食べかけ(笑)
相方君は今日のように時々ご飯を作ってくれるので、ひじょーにありがたいです。

ちゃんちゃん焼きの味噌だれは私担当なのですが、その時の気分で色々アレンジします。
今日はチーズを入れるのでちょいピリ辛にしてみました。

覚書(二人分)
・出汁 おたま1杯程度
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1
・赤味噌 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・チリインオイル 小さじ2分の1
・食べるオリーブオイル 小さじ2分の1
・荒挽き胡椒 少々

食べるオリーブオイルは近所のスーパーで安かったので試しに買ってみたのですが、なかなかうまい。
食べラーのようにご飯には合いませんが、パスタとか隠し味とかには便利。
あと、チリインオイルはめちゃくちゃ使えるのでお勧めです。
タイ料理の調味料なんですが、お鍋とかラーメンとか炒めものとか、
少しだけ辛みのアクセントをつけたいときにめちゃくちゃ使えます。海老の風味の玉葱の甘さが凝縮していてウマー。
お店によっては250g入りのものが200円ちょいで売っていて、しかもなかなか減らないから経済的。
もしどこかで見かけたら、是非ともお試しあれ。

fd_thai_24s.jpg←ちなみにうちで使っているのはメープロイのものです 

いやしかし、こうやってブログに画像をあげていると、ほんとに自分の携帯カメラの画質がひどいなぁと痛感します。
今手元にあるデジカメが壊れてしまっているので、万馬券が当たったら新しいのを買おうと思ってます(笑)
目指せ、京王杯&エリ女&武蔵野Sトリプル的中!
スポンサーサイト
ごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

