スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
いやー、昨日も外してしまいました。なんだか絶不調です。
やっぱり好調の後には不調が来るもんなのね。。。

さて、昨日は所用があって外出したのですが、
近所のお惣菜屋さんが、どこもみな「チキン」を売っていました。
(いつもは佃煮とかきんぴらとかしか売ってない所が)

「あ、そうか。今日はクリスマスイヴかー」

と、そこで初めて気付いた私。
年をとるにつれてイベント事がどーでも良くなってきている、確実に。
子供がいたらまた違うんでしょうけどね。

もしかしたら夫君がそれっぽいディナーを期待しているかもしれないと
ふと気になって、
一応夕飯は家にあるものでクリスマス仕様にしてみました。

201112242022000.jpg

・長芋とブロッコリーのポテトサラダツリー
・チキンソテー
・ミネストローネ
・3種のキノコのチーズリゾット

201112242015000.jpg
長芋をレンジでチンして作るポテトサラダはかなりおすすめです。
お店で食べるようなねっとりクリーミーな感じがマヨネーズのみで再現でき(牛乳とかいらない)、
じゃがいもより気持ちあっさりしてていくらでも食べれちゃいます!
チキンソテーに使用したのは胸肉ですが、普通に焼いただけでは
結構パサパサしてしまいます。
そこで、下味にひと工夫。
マヨネーズを薄く全体に塗り込んで塩コショウししばらく置きます。
そして、軽く片栗粉をまぶして焼き上げると
外はパリッと中は驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。
焼いただけなのにスプーンでもあっさりほぐれる。
グラム48円とは思えない美味しさでした♪

さて、今日はいよいよ有馬記念。
中央最後のレースなのでなんとかびしっとあてて終わり良ければ~に
したいものです。
一昨年は3連複とドリジャ-エアシェイディのワイドをゲット、
去年はヴィクトワールピサの単勝を当てました。
なので、割と相性は悪くないレースなんですが、
今年はスパッと切れる馬が少ないというか、どの馬も
「3着にはきそうなんだよなぁー」
というタイプで非常に難しい。
過去2年はローテーションや調教というより
・コース適性
・冬が得意
というのをポイントにして選んだ結果当たったので、
今年もその線で絞りたいです。
最近は調教を気にしすぎて外しまくってるので、もう調教のことなんて忘れた(笑)
ブエナ、オルフェは強いから外せないとして、
肝心の中山&冬巧者なんですが、いかんせんみんな成績が良いので
傾向がつかみづらい・・・
イメージではヴィク、ジョーダン、トゥザグロあたりかな。
あと、橋口調教師が泣きごと言ってる時は買いというジンクスがあるんで
ローキンの単複100円ずつと、
馬番3番で有馬の人気投票11位(3.11馬券ね)のヒルノダムールの単勝も
遊びで買ってみよーっと。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
スポンサーサイト
ごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)
201111121955000.jpg
私の顔の縦半分程の大きさもあるこのキノコ、いったいなんだと思います?
なんとこれ、マッシュルームです!直径8~9センチはあります。
美味しんぼのオーストラリアの回でしか見たことなかった巨大マッシュ、
たまたま近所の八百屋で発見、衝動買いしてしまいました。
美味しんぼのブライス曰く、大きいマッシュルームの方が香りも味も上だという・・・
いつか食べたいと思っていたのよねー。

美味しんぼではトマトソースとグラタン&チーズをつめてオーブンで焼いていましたが、
さすがにそれはめんどくさいので、魚焼きグリルで軽く焼き目を付けてから
軸とベーコン、にんにく、オリーブをみじん切りにして炒めたものを詰めてみました。
201111122033000.jpg

お味はというと・・・
漫画で言ってたとおり大きいほうが味も香りも良い(強い)ですね。
肉厚で柔らかくしっとりしていて、しいたけよりもジューシーかもしれない。うまい、うまい。
これはまた買ってしまうな。
皆様も、もし巨大マッシュを見つけたら是非とも食べてみてください。
きのこ好きにはたまらんですよ!

あ、そうそう、アンソロポロジーで注文していたモノたちが本日到着しました。
それはまた別の記事で紹介したいと思います♪
ごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今日は相方君の仕事がお休みだったので、夕御飯を作ってくれました。
201111081907000.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き チーズのっけ
大根と水菜の梅ちりめん和えサラダ
小松菜とおあげの味噌汁
それプラス、昨日の残りの天麩羅と近所の魚屋さんで買った塩辛が今夜のメニューです。

うん、全部美味しかった!画像があまり綺麗じゃないのが残念ですが・・・しかも食べかけ(笑)
相方君は今日のように時々ご飯を作ってくれるので、ひじょーにありがたいです。

ちゃんちゃん焼きの味噌だれは私担当なのですが、その時の気分で色々アレンジします。
今日はチーズを入れるのでちょいピリ辛にしてみました。

覚書(二人分)
・出汁 おたま1杯程度
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1
・赤味噌 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・チリインオイル 小さじ2分の1
・食べるオリーブオイル 小さじ2分の1
・荒挽き胡椒 少々

食べるオリーブオイルは近所のスーパーで安かったので試しに買ってみたのですが、なかなかうまい。
食べラーのようにご飯には合いませんが、パスタとか隠し味とかには便利。
あと、チリインオイルはめちゃくちゃ使えるのでお勧めです。
タイ料理の調味料なんですが、お鍋とかラーメンとか炒めものとか、
少しだけ辛みのアクセントをつけたいときにめちゃくちゃ使えます。海老の風味の玉葱の甘さが凝縮していてウマー。
お店によっては250g入りのものが200円ちょいで売っていて、しかもなかなか減らないから経済的。
もしどこかで見かけたら、是非ともお試しあれ。

fd_thai_24s.jpg←ちなみにうちで使っているのはメープロイのものです 

いやしかし、こうやってブログに画像をあげていると、ほんとに自分の携帯カメラの画質がひどいなぁと痛感します。
今手元にあるデジカメが壊れてしまっているので、万馬券が当たったら新しいのを買おうと思ってます(笑)
目指せ、京王杯&エリ女&武蔵野Sトリプル的中!
ごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。