スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先週の競馬はコスモオオゾラの複勝を的中出来たものの
中日新聞杯はかすりもしなくてトータル収支マイナスになってしまいました。
WIN5での中日新聞杯チョイス馬は1,3着だったので、
夫君の予想に乗って単複だけかっときゃよかったなー、まぁ結果論ですが。。。
今週のメインは東西どちらも牝馬戦で、かなり難しそうです。

さて、最近お気に入りでちょこちょこ買い物している100均ショップがあります。
ご存知の方も多いかもしれませんが、ナチュラルキッチンというお店です。都心だと新宿とか渋谷にあります。
いつもはそこで売っている造花(ペーパーフラワー)を多用しているのですが、
裸リースがたまたま目に付き、思わず購入。リース作ったことないのに(笑)
以前作ったリングピローの花材が余っており、それをどうにかしてリースにできないかなぁとは
前から考えていたのです。

201111091546000.jpg
ちなみにこれがそのリングピロー。

余ったプリザーブドモスやドライフラワーを、4センチくらいにカットしたワイヤーで
裸リースにちょこちょこ固定していき、
ついで結婚式の和装で使ったピンポンマムのヘアピンもぷすりと。
最後に小鳥のオブジェを止まらせて完成!テッテレー。
201203051641001.jpg
もうちょっと実みたいなものがあれば良かったんですけどね。
初めてだし余りものだし、まぁこんなもんでしょう。
ちなみに糊的なものは一切使っておらず、完全自己流・テキトーです。
ほんとはグルーガンとか使ってちゃんと固定するものなんでしょうが、自己満足なのでよしとしよう。

201203061321000.jpg
あと、前回のインテリア記事で載せた玄関のコーディネイトですが、
やっぱり気に食わなかったので↑のように変えました。
いきなり鹿の角やら標本やらが飛び込んでくるやや悪趣味な玄関ですが、
お花やポプリでカバーしたつもり(笑)
若干毒っけのある感じが個人的には好きなんですよね。
いや、若干じゃないな・・・気味悪いのはかなり好きな方です。

そうそう、最近競馬の負けがこんでいるのもあって(笑)外食を控えるなど節約中なのですが、
この間私が仕事で夫君が休みだった時、ご飯を作ってくれました。
仕事がある日の炊事はモチベーションが当社比で50%OFFなので、ありがたいかぎり。
201203031943000.jpg
食べたいと言ってた焼きうどん。大好きなパクチーがもりもり入っててんまかったー。
ちなみに大根と水菜のサラダが入っている木のボウルは、
最初にも取り上げたナチュラルキッチンで買いました(315円なり)。
木のボウルって結構高いんで、かなりお値打ちだと思います。オススメ。

というわけで、今回は久々にハンドメイド関連の記事を書いてみました。
こういうの、たまにやると楽しいね!


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
スポンサーサイト
ハンドメイド | コメント:(4) | トラックバック:(0)
競馬の記事が続いていたのでたまにはインテリア関連のことを。

我が家の2階のトイレには収納がありません。
狭い1階のトイレにはついているのに・・・
掃除用具とか一色しまえる収納棚みたいなのを検討したりもしましたが
なんかピンと来ず。
そんなわけでトイレットペーパーはまる出しのまま置いていました。

で、先日マリメッコのファブリックパネルを作ったのですが
生地が結構余りまして。
パネルを作るには小さいけど捨てるにはもったいない、
しかしミシンを動かす気にはならない・・・じゃあ何に使う?
で思いついたのがトイレットペーパーカバー。
以前どこかのサイトでクリアファイルを使ったカバーを見たなと思い出し、
記憶を頼りに作ってみました。

●必要なもの
・お気に入りの布や紙など
・B4クリアファイル(100均で5枚入りのとかあります)
・はさみとカッター
・定規

●作り方
①B4ファイルをくっついてる側の辺と並行に、トイレットペーパーの幅にあわせて切る。
(2辺が開いている帯状のファイルになる)
②トイレットペーパーに①をぐるっと巻いてみて、だいたいの円周を確認。
このときファイルの接着面(画像の点々となってる部分)が上になるように。
それにあわせてファイルの中に挟む布などをカット。
この時、布の円周がファイルよりも1㎝程度短くなるように。
201201112258000.jpg
切り込み部には布が収まらないのです。

③ファイルの接着面に切り込みを入れて差し込み部(ベロ)を作る。
ベロの切り込み下部に縦5ミリ程度の切り込みを入れる。
私はベロを縦2㎝、切り込み1㎝強くらいにしました。上下2か所作っています。

④もう一度トイレットペーパーにファイルを巻いてみて、
ベロの切り込み位置の4~5ミリ「上」に差し込み口を作る。
→縦5ミリの切り込みを差し込み口とかみ合わせると、上下のズレが生じるため。
 なお、縦の切り込みを入れてかみ合わせないとすぐに外れてしまいます。
この作業をする際、巻きを気持ち緩めにして位置調整したほうがいい。(布を入れるときつくなるため)
一通りできたら、ちゃんと差し込めるかどうか、ベロが簡単に外れないかどうかチェック。

⑤布を入れてトイレットペーパーに巻いたら出来あがり!裁縫することなくカバーができました。
201201081912000.jpg
どやさ!

ここまで読んで気付いた方もおられるかもしれませんが、
私ものすごく説明が下手くそです。
これがわたしの表現力の限界なので、分かりづらいところは画像を見て察してくだされ。
トイレに収納がない、見せる収納がしたいという方は是非。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
ハンドメイド | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今日は仕事がお休みなので、ウェルカムボードの作成をしています。
201111061744000.jpg

実は今月中に挙式がありまして、そのための小道具をちまちまと手作りしているのです。
和紙をちぎってパッチワークのように貼り合わせたものをベースにし、
デコパッチの紙を馬のシルエット型に切り出してペタペタ。
さらに、エビヅル、キウイ、クズ、ドウダンツツジの押し花ならぬ押し葉をデコレートしました。
披露宴は和装なので、少し和の雰囲気を出したかったのと、
紙の上でも紅葉の季節の雰囲気を出せればな、と思い。
あとは、名前と日付を入れれば完成です!

201111091545000.jpg
そしてこちらはリングピロー。もうピローのピの字も残ってない見た目ですが(笑)
画像だとくすんだ色味に見えますが、実際はもうちょっと鮮やかな色合いです。
ガラス蓋の白い木箱にプリザーブドモスやドライフラワーを敷きつめ、ガーデンウェディングをイメージ。
式が終わったらイミテーションの鳥さんでものっけて飾っとこうかな。。。
ちなみにドライフラワーは100均のポプリを使ってます。節約節約♪

そのほかにも石粉粘土で作った馬2体があり、既製品の馬フィギュアとともに
ウェルカムボード周辺を馬だらけにしてやろうかと企んでおります。グフフ
しかしながら、まだまだ準備しなければならないことが山積みです。エリ女の予想もあるしやな。

それでは、夕飯の牛スジ&モツ煮込みを作ってきまーす!
ハンドメイド | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。