
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お知らせ

2012/05/28 Mon 22:52

PCが故障したため、1週間ほどブログをおやすみします。
現地で撮った写真をうpするつもりだったのにショックだー・・・
日々 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

はつか大根初収穫!

2012/05/25 Fri 22:14

4月の終わりに種まきし、GW中に間引きして植えかえたはつか大根がずいぶん大きくなり、
膨らんだ根っこがいたるところで見えるようになってきました。
本場が6枚前後になった頃が収穫時期なのだそうですが、
植え替えで育てたせいで根っこが斜めに生えてしまい、
半分くらい土からはみ出すほどになっていたはつかちゃんがあったので
ちょっと早いけど収穫してみました。

201205251944000.jpg
ちょっと形はいびつですが(元々ラディッシュのようにきれいな球体の種類じゃないかも)、
思ってた以上に大きく育っていてとっても美味しそう。
ベビーリーフもプランター栽培で出来たもの。
はつか大根間引き後に生えてきたものですが、1度目の収穫の時よりも葉が大きく育って
売り物と比べてもそん色ない出来栄え。完全無農薬でも幸い虫食いはありませんでした。
ナスともう一つのプランターのはつか大根は虫食いがひどいんですが・・・

201205251957000.jpg
ベビーリーフとはつか大根、アボカドでサラダを作りました。オレンジ色のはミモレット。
なんとなくいつものサラダよりも美味しかった気がする♪
葉肉は柔らかくて瑞々しく、はつか大根の辛みが良いアクセントになっていました。
ベビーリーフは今の時期だと2週間くらいで出来るし、水やりさえしていればほっといても育つので
菜園初心者にもお勧めです。初心者の私が言うんだから間違いない(笑)。
収穫後のプランターに堆肥を入れて土を蘇らせて、またベビーリーフの種をまく予定。
ミニトマトも大きいものは1,5センチくらいまで育ってきました。
こちらはまだまだ先になるかな~。

201205171309000.jpg
苺はすでに3つ収穫出来て、今季は残りあと一つ採ったらおしまい。
写真の2つはすでにお腹の中、真ん中下の小さいのが現在2~3㎝になって今は完熟を待っているところです。

家庭菜園を初めてみてびっくりしたのは、野菜たちをかわいい、いとおしいと思ってしまうこと。
まさか野菜にそんな感情を抱くとは思ってもみなかった。
日々の成長がかわいくてかわいくて、毎日の水やりも面倒だと思わないし、見ていて飽きないし・・・。
なんか、自分はそういうこと思うタイプだとは思わなかったんだけどなぁ。
育てているものが比較的早生種が多いというのもあって、成長がわかりやすいのが良かったのかも。

今後もなにか収穫出来たら、ぼちぼちアップしていきたいと思いまーす。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
日々 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今日は久々のお休み&雨がやんだので、
手をつけられずにいたはつか大根の間引きと
先週末買ってきた野菜の苗の移植をやりました。

201204291348000.jpg
生えすぎてパンチパーマ状態のはつか大根(4日前くらい)

間引きしようと思いましたが、生えすぎ&伸びすぎでとても修正がきく状態ではなくなっていました・・・
仕方なくはつか大根は丈夫そうなやつをすこし別のプランターに植えかえ、
さらに新しく種を撒きなおし。今度はちゃんと列を作って。

そのあと、苺・トマト・ナス・パプリカ・ししとうの苗をそれぞれ植え替え、
花台も組み立てて設置しました。
201205041305000.jpg
どうでしょう?かなり賑やかになりましたよねー!
ちなみに手前の丸いボウルに入っているのは間引きしたはつか大根(かいわれ)です。

201205041643000.jpg
根切りしたかいわれちゃん、どっさりもっさり美味しそう。
さっと湯がいておひたしにしてやろうか。
   ↓
   ↓
   ↓
201205042056000.jpg
予想はしていたけど、茹でるとものすごくちょんもり(;∀;)
隣のマグカップと比べると、いかに少ないかがわかるかと。
正直食べごたえはなかったけど、普通のカイワレよりもしゃきしゃきして美味しかったです。

夏の盛りにはトマトやナスが収穫できるといいなぁ~。
あ、あと本来のはつか大根も!


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
日々 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

我が家のそばの桜並木

2012/04/11 Wed 22:55

先週末は桜花賞の予想をアップできず、すみませんでした(><)
夫君の弟夫婦や友人がお花見がてらうちに遊びに来ており、ちょっとバタバタして記事を書く時間が取れず・・・
今後は簡単な考察だけでもアップできるようにしたいです。
馬券はワイドのみ購入したのですが、馬券になった馬は全部買い目に入れていたので
3点分とることができました。
調教○でピックアップしたジェンティルドンナとヴィルシーナがワンツーを決めてくれてよかった~!
一方のアパちゃんはやはり休み明けって感じでしたね。
でも、太目が解消されればいけそうな感覚はあったので、本番での変わり身を期待したいと思います。

さて、桜もすっかり満開になりましたね。先週末お花見をした方も多いのでは?
うちから徒歩10秒くらいのところに桜並木がありまして、それはそれはものすごい人の数でした。
近所の商店街が桜まつりを開催していたのもあって、一部の場所は黒山の人だかり状態。
こんなに人来るんだなーとちょっと驚きでした。

201204100844001.jpg
桜並木の間を流れる川に、太陽の光がキラキラと反射してとても綺麗。

ルーフバルコニーから桜並木が見えるのが今の家を買う決め手の一つにもなったのですが、
実際に咲いたところを見たのは今年が初めて。
短い期間ではあるけれど、この光景を見ながら通勤できるのがちょっとした幸せです。


↓ポチしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 競馬ブログ 女性競馬ファンへ
日々 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

そこで寝るか!

2012/04/07 Sat 15:02

我が家に半分住み着いている牛柄ネコのもーちゃん。

窓を開けて見てみたら
201204071451000.jpg
自転車のカゴの中で寝てた(笑)

カゴにつっこんでたカバーが良い具合だったようです。かわええ。
日々 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

